character & animation studio dwarf

○ series contents

● dwarf original work

○ TV-CM, Web Movie

アメリカのFBファンは600万人超!
NHKの枠を超え、日本を飛び出し活躍する「どーもくん」

1998年12月、NHK-BS10周年記念キャラクターとして誕生。 2004年にはNHKのキャラクターに。広報大使、番組宣伝、イベントのアイコンなど「NHKの顔」として活躍中。 そのユニークなルックスや世界最高水準のこま撮りアニメーション技術が生み出す独特の世界観で、国内外に多くの熱烈なファンを持つ。

2008年には、「どーもくんTVシリーズ」(2分×26話)が世界最大のキッズチャンネル「ニコロデオン」で放送を開始、現在に至るまで170を超える国と地域で放映されている。その後、米大手スーパー「Target」(店舗数約1,600)のハロウィーンキャンペーンのキャラクター(2008年)やセブンイレブンUSの飲料キャンペーンマスコット(2009年)にも起用され人気は不動のものに。2013年には、アメリカ最大級のロック/エクストリーム・スポーツの祭典「Vans Warped Tour」(全米40都市以上を巡回)のスポンサーキャラクターとして全米を席巻した。